IoTについて

IoT

皆様こんにちは、営業の中島です。
1月ももう終わりに近づいて参りました。
このブログでも何度かご紹介させて頂いている通り、
事務所が新しくなったのですが、
引越しやら荷物の整理やら・・・

未だに物を探しながら仕事をしてしまっている毎日です・・・。

昔何かの本で読んだ事がありますが、
サラリーマンは年間150時間以上「探し物」に費やしてしまっているのが現状だそうで・・・。
中々興味深い記事だった事を覚えています。
早いところ整理整頓して、今まで以上の仕事が出来るようにならないといけないですね。

さて、少し脱線しましたが、今回は「IoT」についてです。

もうそんなに珍しい言葉では無くなって来ましたね。
この前政治家さんが「イオット」なんて言ってましたが、「アイオーティー」が合ってるはずですね。
しかし私もごまかしごまかしで来ているので、うまく説明が出来ません。。
「知らない!!」って方は検索してみて下さいね。

住宅業界でもトレンドになりつつあり、
大原建設のモデルハウスでもリフォームを検討しているところです。
とはいえ、後付けは中々難しく、利用制限は否めないようです。

「OKグー○ル!シャッター閉めて!」

なんて憧れていましたが、シャッターはかなり大工事になりそうなんで、
あきらめようと思います・・・。

照明器具や空調機器、給湯、インターホン辺りは実施したいと思っています。
スマホから電気・空調・お湯はり・来客の確認・・・。
なんかちょっと良いですよね(笑)
楽しそうです。

ヒトの仕事が無くなってしまうのは大変困りますし寂しいですが、
それでも最新機器には期待してしまいますね♪

リフォームが完了したら動画でも撮ってアップ出来たらな、と思っています。

それでは、また次回。