地鎮祭について

地鎮祭について

皆様、大変お久しぶりです。建築営業部の池田です。

なるべく間隔をあけないように更新していきたいと思ってはいるのですが・・・。

この前、たまたまお会いした弊社のOBのお客様に『次のブログは誰の番??』と聞かれて、ドキリとしてしまいました(^_^;)

先日、同じ建築営業部の佐藤君と座間のイオンモールに行く予定がありまして、二人でフードコートで食事をしました。

そしたら、フードコート内の案内板に『大原建設』が流れてきました。

あまり知られていないのですが、実は座間市役所の1階のモニターにも宣伝を出しております。

座間イオンモールや座間市役所に行かれる機会がございましたら、ぜひ見てみてください♪

と、かなり前置きが長くなってしまったのですが、今回はお家を建築する際の大切なイベント『地鎮祭』についてお話したいと思います。

私も先週、担当させて頂いておりますお客様の地鎮祭に参加させて頂きました!

地鎮祭とは、工事が始まる前にお土地の神様に『このお土地に、お家建てさせてください』とお願いして、工事の安全とご家族のご多幸をお祈りする儀式になります。

絶対に行わないといけないかと言われますと、そういう訳ではございませんが、『これから工事が始まる!』と言う事で、区切りとしまして多くのお施主様が行っております。

私もちょこちょこ地鎮祭に参加させて頂きますが、お施主様や宗教によっていろんなパターンがございます。

式典中に、お施主様に参加して頂き、『エイっ!エイっ!エイっ!!』と大きな掛け声とともに盛り土の笹を刈ってもらったり・・・。など

建築前の区切りと共に、ご家族の大切な記念になるのが地鎮祭になります♪

これから建築をお考えの方は、ぜひ恥ずかしがらずに大きな声で『エイっ!エイっ!エイっ!!』と地鎮祭を行ってみてください(^-^)