「キャンプ場のような家」-神奈川県横浜市
- テクノストラクチャー工法
- 吹き抜け
- 趣味の部屋がある家
ご夫婦の憧れを実現したプライベートキャンプ場のような家
「キャンプ場のような家」は、アウトドアを趣味に持つご夫婦の憧れを実現した住まいです。プライベートキャンプ場のような雰囲気を持つこの家は、吹き抜けの土間空間をリビングに併設したプランが特徴です。一段下がった土間スペースが吹き抜けになっており、たっぷりの太陽光が降り注ぐ明るいLDKが広がります。ヴィンテージ感のあるパナソニック社製クラフトレーベルの室内窓やリビングドア、ウッドテック社製のライブナチュラルプレミアムシリーズのフローリングが全体のバランスをまとめ上げています。土間スペースと玄関を仕切るヴィンテージ感あふれる室内窓は、土埃を防ぎながらも明るい照明の光が漏れることで、家族が近くに感じられる工夫が施されています。「土間リビングの家」は、アウトドア好きの方に最適な開放感あふれる住まいに。
基本情報
- 敷地面積:145.37㎡
- 延べ床面積:108.47㎡
- 工法:テクノストラクチャー工法(木造軸組)
- 竣工:2022年2月
土間リビング
一段下がった土間スペースが吹抜になっていて、太陽の光がたくさん入るので明るいLDK。 ヴィンテージ感のある室内窓やリビングドアはパナソニック社製のクラフトレーベル。 フローリングは全体のバランスをまとめてくるウッドテック社製のライブナチュラルプレミアムシリーズを採用。
まるでプライベートキャンプ場「土間リビングの家」
土間スペースと玄関を仕切るのはヴィンテージ感あふれる室内窓。窓を閉めれば土埃は部屋に入らず、それでいて窓からは明るい照明の光がもれ、家族が近くに感じられる。
外観
かっこいいダーク色の外観はアクセントにウッド色をプラスすることで、あたたかい雰囲気に。 外構は家族と一緒に成長を愉しめるシンボルツリー、芝は管理のしやすい人工芝を採用。
玄関
ヴィンテージ窓とドアがアクセントととして映える土間スペースと壁をへだてた玄関ポーチで家に帰るとすぐに家族を感じられる。
収納
ウォークスルーができる大型の収納は、夏物・冬物問わず一気に収納!! 衣替えの作業不要でストレスゼロ。奥には作業カウンターもありラクラク。
トイレ
青グレーの壁紙、ヘリンボーンの床、アイアン調の小物が調和した落ち着いた空間に。
INTERVIEW
大原建設との二人三脚で完成したのは「土間空間」をリビングに併設した住まい。「吹き抜けからの明るい光もあって、家に意ながら屋外の雰囲気が感じられて気持ちがいいです」(お施主様)